こんにちは!
本当は先週ブログアップの予定だった北端です!
何だかんだで遅くなりました(´;ω;`)ウゥゥ
本日は土地について少しお話しします。
購入される方も売却される方にも関係する事ですが、
ご自身が購入(売却)しよとしている土地の境界(きょうかい)は明瞭になっていますか?
新しい分譲地などは、販売時にきっちりと測量などをしているので
心配は無いと思いますが、古くからある土地や分譲されてから相当年月が経っている
土地などは、土地の境界を示したものが無くなっている事が多いです。
購入(売却)された後で隣地の方とトラブルになる事もあるようです。
ですので今ご検討されている土地がある場合には、
土地の境界を示した物(私達は「ポイント」「プレート」「境界鋲」「刻み」などと呼んでいます)が、これらがきちんとあるのか確認する事が大事です。
地積調査や国土調査といった国や県、市などが行う土地の測量などが行われている地域であれば
同じ様にポイントやプレートなどが設置されています。
また、法務局に備え付けられている「地積測量図」も確認するのが良いと思います。
境界を示した物の例
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
画像以外にも色々なパターンがあるので、よく分からない方は
一度ご相談頂ければ確認させて頂く事も可能です。
今回は土地の境界についてでしたが、次回以降も土地、建物の購入(売却)時のポイントを
ご紹介していきます。
お楽しみに~!!!